2014年05月18日    ジャズフェス♪♪

最近あつかったり、寒かったり、なんか変な天気だったりしますが、今日も元気にいっぱい遊んで来ました♪♪

さてさて、先月20日はプレパの開催日とびわこジャズフェスティバルの開催日が一緒だったので、プレパでも音遊びをしよう!!ということになり、手作り楽器で遊べるようにしてました。竹のスリットドラムや缶の太鼓。ガスボンベをカットしたスリットドラムまでありましたーーっ!!恒例の竹パンや、常連の子が家から仕込んで来てくれた鳥の塩麹漬なんてめっちゃおいしかったもんね!いやーーー、非常に楽しかった!!

スタッフは仮装しようかってことになっており、準備がめんどくさかったので僕は新聞紙とガムテープを持って行き、その場でテキトーに仮装していると、おもしろそーーー!!とノリノリの男の子が一人。二人で新聞紙族になりました。竹でスタードームを作ってくれた方がいて、雰囲気もばっちり!!で、仲間が増えていろんな音の中、いろんな祈りとともに踊りました♪♪豊作祈願に家内安泰。がんばれ東北なんて祈りまで。次から次へと祈りが変わる中、こどもの頭の中に東北のことがあったということ、とーっても嬉しくなりました。
うん、あなたたちみたいな、優しくて遊び心のあるこどもがいれば、まだまだ日本は大丈夫だ!!


世話人のゴンゾーさんが動画を撮ってくれていたので、編集してみました。こどもより大人のほうがいっぱい映ってますが(^^; 
例のごとく、ホントに楽しい時間の写真や動画って、なかなか撮れないのです。これを見て、こどもたちの様子を想像してみてください♪♪

http://youtu.be/cKrOo5R1-W8




今日のプレパではピザ作りが流行りました。ダッチオーブンで上手に焼けるんですよね!!むむむ、これはピザブームの予感。だってめっちゃおいしかったんだもの。

まだ5月だけど、プレパでは既に水遊びシーズン真っ盛り!あはは、毎回ビショビショです。。。
いやーーーーぁ、今日もいっぱい遊んだぜ!!来週のプレパはどんなかなぁ~♪♪




ショーユー


同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事画像
ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。
やっぱり、「見守る」って大事!!
道徳よりもとにかく体験!!
ショーユーのinterv遊(インタビュー)
子どもを見る目線
居場所があるということ
同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事
 ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。 (2019-09-21 21:55)
 やっぱり、「見守る」って大事!! (2019-02-23 23:36)
 道徳よりもとにかく体験!! (2018-07-16 18:20)
 ショーユーのinterv遊(インタビュー) (2018-02-18 23:42)
 子どもを見る目線 (2017-11-28 19:39)
 居場所があるということ (2017-07-18 17:45)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 22:24 │Comments( 2 ) ショーユーのshow遊
この記事へのコメント
「ホントに楽しい時間の写真や動画って、なかなか撮れないのです。」


この言葉が、すべてですね。
いろんなことに感謝です。
Posted by まこさん at 2014年06月01日 11:02
まこさん
専属のカメラマンがいるといいんですけどねーー(^^;;
ちなみに長浜のプレパの写真はとってもステキです♪♪


http://nagahamaasobiba.shiga-saku.net
Posted by ショーユー at 2014年11月17日 20:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。