2007年01月16日    「ケガ」と「弁当」は自分持ち!!

人は下記の事項を承諾してから、子どもさんを送り出してやってください。


どもがのびのびと、思いっきり遊べるように
「あれはだめ、これもだめ」、
「あぶないからするな、きたないからするな」、「ケガ」と「弁当」は自分持ち!!
「うるさいからするな」
・・・といった禁止事項を出来るだけなくして、
自分の責任で自由に遊ぶ」
「けがと弁当は自分もち」
をモットーにして、
子どもが遊び場にある道具や廃材、自然の素材を使って、
子どもたちが本当にやりたいことを
自分の力でやってみるという遊び場です。
 *ですから、やけどやケガはします。
 服も汚れてしまいます。


こでは、火を使ったり、地面に穴を掘ったり、
木に登ったり、なにかものをつくったり・・・様々な遊びが展開されていきます。
今やすっかり失われてしまった
子どもたちが自由に遊べる環境が冒険遊び場(プレーパーク)。
そんな環境を子どもたちに返していく活動を
冒険遊び場(プレーパーク)づくりと呼んでいます。


同じカテゴリー(冒険遊び場作りPJ進行中)の記事画像
元気なボランティアさ~ん
みんなで遊具作り
アンパンマン号を寄贈しました
数年先の実がなるのが楽しみ!
子どもにかかわる大人たちの交流会で熱く語ってきました
みんなの居場所をつくろう!と意見交換
同じカテゴリー(冒険遊び場作りPJ進行中)の記事
 元気なボランティアさ~ん (2008-10-15 06:33)
 みんなで遊具作り (2008-10-05 06:37)
 アンパンマン号を寄贈しました (2008-08-20 06:26)
 数年先の実がなるのが楽しみ! (2008-03-12 19:02)
 子どもにかかわる大人たちの交流会で熱く語ってきました (2008-03-09 02:27)
 みんなの居場所をつくろう!と意見交換 (2008-03-05 10:55)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:01 │Comments( 2 ) 冒険遊び場作りPJ進行中
この記事へのコメント
こんばんは!
ぶらいあんさん、「こどもに関わる大人たちの交流会」ではお世話になりました。HP見に来ましたよ~♪
とっても楽しそうですね!大人も子供心を思い出して遊べそうですね☆
また、子供と遊ぶのが好きな友達を誘って、行きたいです!
Posted by ぶっちー at 2008年03月05日 23:25
おーありがとう!ぜひぜひ遊びに来てちょうだい。
今度は、パンを焼こうかなと思ってます。
Posted by ぶらいあん at 2008年03月06日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。