2014年11月17日    すっかり秋になっちゃいましたーー!

なんとなんと、前回のアップは5月。実に半年ぶりのアップです ^^; あはは、、、
夏をすっ飛ばしてすーーーっかり秋になってしまいました。

ただいま全国冒険遊び場一斉開催期間中です!!もちろん今日は八日市プレパもやっておりました~♪♪
今日はまーーーったり、ゆったりとした、のんびりな一日でした。



これは今日の出来事ではないのですが、寒さも感じ始め、水遊びが寒くなっていた頃の出来事を紹介します。



いつものように水遊びが始まり、水かけ合戦が始まって、がははーーーってみんなで遊んでたんですが、ヒートアップしてくるとホースの水を撒き散らす男の子が一人。
水はあちこちに散乱。ホースが蛇口から抜けて『ぷしゅーーーっ!』 となり、すぐ落ち着いたけど、近くにいた人はびしょびしょ。

あーーーあぁ。
あいつまたやんちゃしてるなぁ。

って感じで、周りもあいつやりすぎやねん。って感じになって、一旦水遊びの流れはおしまいに。
で、僕は寒くて焚き火で服を乾かしてたんですが、そのホースの男の子がしょぼんとして僕の後ろでポツリ。
ホースの水事件からはしばらく時間が経っていました。

『ごめんぐらい言えよ。やって、、、』

どうやら、ホースが抜けて水を撒き散らしたとき、近くにいた中学生のケータイに水がかかったみたい。
その日は5,6人の中学生も遊びに来てました。

懐かしい顔もちらほらあって、中学生になっても来てくれていること。鬼ごっこや火遊びに夢中になっているとこなんかを見て、とっても嬉しく思ってました。


ホースの子を見ると、、、
おぉ、この子がこんなにしおらしく反省している様子はなんかちょっとめずらしい気がする(笑)と思い、


『謝りたいんか?』 と、声をかけました。

うーーん、その子がどうするか、もっと待つべきやったかなぁ。。。
でもなんか、ほっとけないかわいらしさがあったんですよ。 これまでの彼を知ってると、なんか手を差し伸べたくなっちゃいました。

黙って頷くもんやから、『んなついて行っちゃるから謝りな。』

と言うと、カードゲームしてる中学生軍団の方へ、ちょっとずつ、ちょっとずつ、歩いてはこっちを振り返り、また振り返り、もじもじもじもじ、、、

なんとか、なんとか勇気を出してごめんを言って、許してもらえたみたいで僕に笑顔を見せて走っていきました。


年上のお兄さんに怒られ、しかも相手は大人数で、きっとすごく勇気がいっただろうなーーって思います。
えらい!!

『ちゃんと謝れたやん』って、頭くしゃくしゃーーってしてやりました。

なんか、めっちゃ嬉しかったです。
こどもの成長の瞬間に出会えている感じがしました。


僕がステキやなぁーーーって思ったのは、その子もやけど、中学生の子もです。
ホースの子がなんとか謝ったあと、ケータイを濡らされた子は、

『壊れてないからいいけどな、ちゃんとすぐ謝らなあかんで。な?もういいで。(もう行っていいよ!って感じの言い方で)』

と。

お、おぉ!!お前めちゃくちゃかっこいいやんけ!!

そもそも、もじもじしながら僕を後ろに引き連れて近寄るその子に、彼も絶対気付いていたはずなんです。たぶん謝りに来たんやろうなぁ。ってことは、中学生の彼らも感じていたはず。

でも彼らはこっちを見ることはなく、気付かないふりをしているようにさえ見えたのに、怒っているようでもあり、冷たい当たりやったらどうしようかなぁ。とか、ちょっと心配もしたのに、けれども彼はホースの子が謝ったらちゃんとその言葉を聞き入れ、必要以上に責めることなく、かつ言うべきことは言い、そして許しました。


なんて、なんて男前なんや!
なんか、不必要で余分な優しさのない、とってもステキな優しさのように僕には見えました。


ホースの子の頭をくしゃくしゃーーってした後は、その中学生のところへ行き、

『お前めっちゃえぇやつやなぁ。かっこえぇわ。』

と言うと、


『うっす』

みたいな感じ。
うーーん、なんかもっと、『俺お前好きやわーー!』ってことを伝えたかったけど、それは辞めました。というか、彼らカードゲームしてたし出来ませんでした\(~o~)/




こどもたち同士の関わりって、特に異年齢間での関わりって、ステキですね!
こどもたちからは学ぶことがたくさんです。





全然関係ありませんが、写真は今日の

『丸太にだれが一番乗ってられるかなグランプリ ~揺らして相手を落としてもいいよ~』

の様子です。

すっかり秋になっちゃいましたーー!









次回のプレパ(11月22日【土曜】)も全国一斉開催期間中です。
焚き火が楽しい季節!!ワクワク♪♪

次はどんな出会いがあるのかなぁ~。



ショーユーでしたっ。


同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事画像
ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。
やっぱり、「見守る」って大事!!
道徳よりもとにかく体験!!
ショーユーのinterv遊(インタビュー)
子どもを見る目線
居場所があるということ
同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事
 ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。 (2019-09-21 21:55)
 やっぱり、「見守る」って大事!! (2019-02-23 23:36)
 道徳よりもとにかく体験!! (2018-07-16 18:20)
 ショーユーのinterv遊(インタビュー) (2018-02-18 23:42)
 子どもを見る目線 (2017-11-28 19:39)
 居場所があるということ (2017-07-18 17:45)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:45 │Comments( 0 ) ショーユーのshow遊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。