2008年08月30日    楽園

楽園 ったりとした時間が流れる
 南の島。
 泳いだり、寝たり、
 ちょっと散策したり、
 気持ちの赴くままに一日を過ごす。

 「何もしない」贅沢を求めて、
 南国の楽園へ向かう方が
 たくさんおられます。
 実はそんな楽園が近くにもあるんです。



楽園


8月17日、大水児童公園のプレーパーク
*8月23日のプレーパークの様子も続けて報告します。


楽園

現代人が忘れている何かが、ここにはあります。
楽園

楽園

イカをたらふく食べたり


ミつかみに夢中になったり





楽園楽園
ーチで一日中遊んだり



窟を探検したり 



楽園楽園
統工芸を体験してみたり


炉裏を囲んで
日本のこれからについて
語り合ってみたり


楽園楽園地の人との
ふれあいがあったり、


いわいしゃべりながら、
おいしい料理に
舌鼓をうったり・・・。



楽園たちにとって本当の楽園とは
子どもたちが外でのびのびと遊んでいる(遊べる)ところ。
ただひたすら遊ぶ子どもたちの姿を見ていると
虫かごをぶら下げて走り回っていたあの夏を思い出します。
あの頃、私たちはシアワセでした。

楽園んな体験を子どもたちにもさせてあげたい。
八日市に冒険遊び場をつくる会
「プレーパーク」という活動を通して
子どもたちの外遊びの大切さを広くお伝えしていくとともに、
子どもたちが外で遊ぶための環境づくり(楽園づくり)を進めていきます。



Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:51 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。