2009年08月27日    7days連続プレーパーク写真集

冒険遊び場が毎日だったらいいな?そんな未来への可能性を目指して、
7Days連続プレーパーク(8/16~22)を開催しました。
父親母親を中心に、いろいろな人に支えられ、延400人以上が冒険遊び場に遊びに来てくれました。

中には、毎日来てくれた子どもも。「僕らここに住むわ」と言ってました。
それから、友だちが友だちを誘って来てくれるなど、口コミで広がったことをうれしく思います。

毎日の魅力、異年齢の遊びの魅力などなど
遊び場を支えるための多くのやさしさを感じながら、遊びの力を実感した充実1週間になりました。

一週間の遊びの様子を紹介します。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 「野球しよ~」 「僕も入れて~」 学校も学年もいろいろの中、やってます。
 「打てるもんなら打ってみろ~!ブライアン・カーブ!!!」   「カッキッーーン!!!!!!!」

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 今日は、カレー大会!!! 自家製野菜と皆さんからのカンパで作ってます。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 いっぱい遊んで、いっぱい食べて、食欲は、いつも以上!

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 食後の運動、自然と身体を動かしたくなります。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 時には、まったり!基地でのカードゲームは、今年の夏、大流行!
 
7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 学生ボランティアのひろくん、ゆきちゃんが遊びに来てくれました。子どもたちに大人気!また来てな。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 流しそうめん大会は大盛況で、2日実施。トマト、フルーツ、寒天など、いろいろ流れてます!

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 見てください!この盛況ぶり、ざっと100人は越えてます。 川でもそうめん料理を料理中!

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 スイカの差し入れありがとう、毎日スイカ割り大会、 フルーツポンチにしても食べました。中には黄色いスイカも・・・

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
    浮き輪では物足りず、筏づくり・・・   「浮いたぞ~」

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
    「乗れるぞ~」                「サーフィンもできるぞ~」

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
    ハンターがふたり・・・            なにかをねらってます

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
    彼女たちではありません。         おにいちゃんがつくったゲームに夢中 

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
    べっこう飴づくりは、井戸端会議の場    今日のお菓子は、あめちゃんです。
  
7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集 
   子どもがお母さんに教えてます         マシュマロもポテトチップスもおいしいです。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
   新しくロープ遊具を作ってます。        合体したら、もっと面白いこと遊具になりました。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 今年の夏は、アブラゼミとツクツクボウシをよく見ました。 川にえびがいることを発見!

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 ポン菓子おしさんが来てくれました。     ドーン!と何度も何度も
 
7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 玄米、白米、大豆、マカロニ、カレー味、しょうが味などなど、美味しくいただきました。

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
  バドミントン、卓球も。                 おにいちゃんに刺激されて、弟分たちも。でも・・・空振り

7days連続プレーパーク写真集 7days連続プレーパーク写真集
 誕生日のポニョ改め小武蔵丸くんの最高の笑顔です。 近頃、弟の面倒をよく見るおにいちゃん変身です。

7days連続プレーパーク写真集
 「毎日、冒険遊び場があったらいいのにな~」 



Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 23:04 │Comments( 1 )
この記事へのコメント
9月5日には、はるばる信州までお越しいただき
本当にありがとうございました。

おかげさまで、メンバーは冒険遊び場づくりに向かって、
エンジン全開になってきました!!
来年度の定期開催に向けて、
今からできることを着々と進めていこうと思います。

今日、当日の様子が新聞でも紹介されました。
また信州にも遊びに来てくださいね!!!
Posted by ぷぅさん at 2009年09月19日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。