2007年05月29日    ちっちゃな ちっちゃな 異文化コミュニケーション

レーパークをしている公園の
斜め向かいにある賃貸マンションには、
たくさんのブラジル人家族が入居されています。

ちっちゃな ちっちゃな 異文化コミュニケーション

日、 娘と公園に遊びに行くと、
ブラジル人の子連れの家族が遊びに来ていました。
どうやら向かいのマンションの方です。
子ども同士は砂場遊び、父親同士は片言おしゃべり、
するとその母親がシマヘビを発見!!
父親は絶叫!「アブナイ、アブナイ」

ラジル人一家はヘビの何が珍しいのか、
マンションから友だちまで呼んで来て、
その後15分ほど、ヘビを観察し続けました。
人間に囲まれたヘビは、ピクリとも動けずです。
「蛇に睨まれた蛙」ということわざはあるけれど…。

ちっちゃな ちっちゃな 異文化コミュニケーション

ビがしびれを切らしてサササッと逃げ出すと、
「ハヤイ!ハヤイ!」 とみんなで大喜び。
文化の違いか?

で、帰り際に
「プレーパークに遊びに来てね」
と、チラシを渡してあげると、とても喜んでくれました。
今度来てくれるかな。
                                       by あかちゃんせんせい


同じカテゴリー(冒険遊び場作りPJ進行中)の記事画像
元気なボランティアさ~ん
みんなで遊具作り
アンパンマン号を寄贈しました
数年先の実がなるのが楽しみ!
子どもにかかわる大人たちの交流会で熱く語ってきました
みんなの居場所をつくろう!と意見交換
同じカテゴリー(冒険遊び場作りPJ進行中)の記事
 元気なボランティアさ~ん (2008-10-15 06:33)
 みんなで遊具作り (2008-10-05 06:37)
 アンパンマン号を寄贈しました (2008-08-20 06:26)
 数年先の実がなるのが楽しみ! (2008-03-12 19:02)
 子どもにかかわる大人たちの交流会で熱く語ってきました (2008-03-09 02:27)
 みんなの居場所をつくろう!と意見交換 (2008-03-05 10:55)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:08 │Comments( 0 ) 冒険遊び場作りPJ進行中
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。