2007年05月29日    公園でちっちゃな異文化コミュニケーション

月5日(土)。公園でちっちゃな異文化コミュニケーション
大水児童公園でプレーパークをするわれわれとは別に、
公園の隅でバーベキューを楽しむ
ブラジル人コミュニティがありました。
中学生かなと思われる男の子がいたので、
「仲良くなれるかなぁ」という思いもあり、
「いっしょに、あそぶ?」
と誘ってみました。
実は小学生だったその男の子は、
恥ずかしがって大人の陰に隠れてしまいました。


公園でちっちゃな異文化コミュニケーションのあと、しつこい私が
「やきいも、スウィートポテト、たべる?」
と、あつあつの焼きいもを持って近づくと、
「アリガト ゴザイマス」 「オイシイ デス」
と歓迎してくれました。
一歩近づけたと思って帰ろうとする私に、
「チョット、マッテ」
の声。
「コレ、ブラジル ノ ステーキ、ソシテ チキン」
と、皿いっぱいの牛と鶏をくれたのでした。

公園でちっちゃな異文化コミュニケーション
≪ブラジル人の車が路上にとめてあって
住民のみなさんが困らないまでも、よく思っていない≫
ということを聞いていたので彼らにわれわれが車をとめている駐車場を教えてあげました。
言葉では上手く説明できないので、
ブラジル人のリーダー格を連れて案内です。


分後、お腹いっぱいになったわれわれに、
「アナタタチ ヤサシイネ。アリガトー、コレ、モットタベテ」
と、さらに皿いっぱいのチキンがプレゼントされたのでした。
またまリーダー格が、私と同じ色・同じ柄の帽子をかぶっていたので、
「アナタ、ワタシト オナジ ボウシ(笑)」
「ほんとうだ!おなじ(笑)」
と大盛り上がり!!仲良くなって話がはずみます。

のブラジルの方たちは、ほとんど公園の斜め向かいにある賃貸マンションの人たちで、
何人か遠くから車で来ているそう。
ブラジルの習慣で広場でバーベキューをしていたとのこと。
「ツギカラ、クルマ チャント トメル」
「また、いっしょに あそびましょう」
と言って、握手をして別れました。
彼らが地元の人たちに、仲間として受け入れられることを願っています。
                                        byあかちゃんせんせい


同じカテゴリー(冒険遊び場作りPJ進行中)の記事画像
元気なボランティアさ~ん
みんなで遊具作り
アンパンマン号を寄贈しました
数年先の実がなるのが楽しみ!
子どもにかかわる大人たちの交流会で熱く語ってきました
みんなの居場所をつくろう!と意見交換
同じカテゴリー(冒険遊び場作りPJ進行中)の記事
 元気なボランティアさ~ん (2008-10-15 06:33)
 みんなで遊具作り (2008-10-05 06:37)
 アンパンマン号を寄贈しました (2008-08-20 06:26)
 数年先の実がなるのが楽しみ! (2008-03-12 19:02)
 子どもにかかわる大人たちの交流会で熱く語ってきました (2008-03-09 02:27)
 みんなの居場所をつくろう!と意見交換 (2008-03-05 10:55)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 08:32 │Comments( 1 ) 冒険遊び場作りPJ進行中
この記事へのコメント
言葉が通じないとなかなか大変ですね。
うちの会社にもブラジルの方やベトナムの方が来られてますが、
もっと言葉を話せたら色々面白い話も聞けるのになーって思います。
中国語はちょっと習ったのですが、ポルトガル語は全く?です。
Posted by 湖東 at 2007年06月05日 12:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。