2010年01月26日    2010年の冒険遊び場もよろしく

 2010年、八日市冒険遊び場がはじまりました。今年もよろしくお願いします。
 
 1月、10時前に大水公園に行くと、もうすでに何人かの子どもたちが遊びに来てくれていました。
 冒険遊び場を楽しみにしてくれる子どもたちがいることを本当にうれしく思います。

 さてさて、今年も早速、子どもたちがおもしろいことをやって、楽しませてくれました。
 
 何かおいしいものをつくろうと準備をしていると
 その横で、何やら原始人ような顔をして、石に激しく擦っています。いったい何をしているので しょうか?

 2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく

 拾ってきた枝をこすって、先を尖らせて、時には、相手をちくちく攻撃するやりに、色を塗ればペンもどきに

 2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく

 時には、マシュマロを焼く串に、二本つくればお箸にと、用途はいろいろ、面白い遊びを教えてもらいました。
 ナイフで削ったような鋭さに、ほんと、驚きましたよ。

 それをみていた、こうしろは、暗くなっても、小枝を見つけて、削ってます。夢中です。

 2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく
 
 2010年、ケンコバ削りがブレイクの予感??? 

 

 それから、グルメな冒険遊び場は、今年も健在です。
 昨年の最後の遊び場では、ごんぞーさん特製のお菓子に

 2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく

 お母さんたちの家庭の味「ぶた汁」で、身体も心も温まりましたが・・・

  2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく



 
 今年も、オオノ親分の玉ねぎやら、ごんぞー産地の白菜がたっぷり入った
 おとちゃん仕込みの肉団子入りシチューをみんなで食べました。

 2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく

 大人も子どもも火を囲んで、大きな家族って感じですface02

 2010年の冒険遊び場もよろしく 2010年の冒険遊び場もよろしく

 今年も、みんなで遊び場をつくっていきたいと思います。
 誰が、いつきて、いつ帰っても 構いませんよ。
 ただ、初めて来られる場合は、勝手もわからないと思うので、
 「初めて来ました~」「〇〇を見て来ました」とスタッフに声をかけてもらえるとありがたいです。

 参加は、無料です。みなさんからのカンパや食材の差し入れは大歓迎です。
 そんな感じで、今年もよろしくお願いします。 
 
  

 それから、今年は、滋賀県内のあちこちで、遊び場づくりのネットワークを結んで、
 子どもの遊ぶ環境をより豊かなにしていこうと、滋賀県で実行委員会を立ち上げ、
 いろんな企画もする予定です。こちらもお楽しみに。ぜひ、協力を。
 
 



Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:06 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。