2007年07月21日    やってきました!海の日プレーパーク☆

わらかな日の光がさす、 穏やかな朝を迎えた大水児童公園。
夏草が大人のひざ丈ほどに茂って、 そよ風に揺れています。
各地で大きな被害をもたらした先日の台風が、うそのような光景です。
かし、このあと夏草たちは
嵐のように走り回る子どもたちに、踏み倒されてしまいます。


そう、この日は海の日プレーパーク!!
 (開始1時間前から待っていてくれる子どもも!)


やってきました!海の日プレーパーク☆回、Tシャツに運動靴で水遊びをした子どもは、
今回、水着にサンダル姿で登場!
水路は台風のあとということもあり
にごって底が見えませんでしたが、
子どもたちは「水路に入る」目的で来ていますから
水の色は気にしません。
どぼおぉぉぉぉん~
         ジャブジャブジャブジャブ...

Tシャツの子もつられて
ざぶうぅぅぅぅぅぅん~
         バシャバシャバシャバシャ...



やってきました!海の日プレーパーク☆
き火コーナーでは
揚げ物に挑戦。
コロコロ小さいまん丸ポテトと、
木の実入りのお餅がカラリと揚がりました。
お腹がへった子は
持参のウィンナーやカップ麺などを
つくって食べています。
・・・と、その横でステーキを焼く子が!!




やってきました!海の日プレーパーク☆
遊び、ロープ遊具、木工、野球、虫つかみ─と、
遊びに遊んだ3時ごろ、
ポツリポツリと予想外の雨が降り出しました。
「あ~あ・・・」って
テンション下がると思うでしょう?
ところが下がらないんです、これが。

ルーシートを張った下で遊び続行!!
携帯ゲームをする子、 手作りピンボールをする子、
ベッコウ飴づくりは大人気、
遊びに夢中で忘れていた昼食をとる子も・・・。


が少し弱まると、
空の下に飛び出して行ってドッジボール大会。
お母さんたちはシートの下で子育て談義。

********************

れの日、雨の日
両方の遊びを楽しんだ海の日のプレーパークでした。
常時30人弱の子どもたちで賑わい、
途中で帰った子、途中から来た子も含め、
40人超の子どもたちが公園に訪れてくれました。
大人も合わせると、 今回も60人を超す集まりだったことになります。

みなさんの協力に本当に感謝です。

     *   *   *

この日の詳しい様子は、後日ブログにあげていきますね。



Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 07:00 │Comments( 2 )
この記事へのコメント
冒険遊び場のブログ、いつも楽しく拝見しています。
こどもの弾けかたももちろんですが、なにより、
大人の交流がはかれているようなのが、すばらしいですね。

子供に読書好きになって欲しければ、
まず親が本を読む姿を見せることが一番の近道、と、
最近何かで読みましたが、
遊ぶことも同じなんでしょうね。

大人の輪が広がれば子供の輪もひろがるだろうし、
輪が広がれば、遊びもどんどん進化して
たのしくエキサイティングになるんでしょうね。
そのうち、お友達を思いやる心もでてきて、
楽しく遊ぶためのルールもできてくるだろうし、
もっともっと、発展していくことを祈っています。
Posted by ひよたん at 2007年07月20日 08:30
コメントありがとうございます。
大切なことに気付いてくださってうれしいです。
冒険遊び場づくりは輪づくりといってもいいかもしれません。
また、一度遊びに来てくださいね。
Posted by あかちゃんせんせい at 2007年07月25日 22:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。