2011年06月23日    19日の遊び場

どうも!ショーユーです。


19日の遊び場はたくさんの人が来てくれました。午前中は永源寺の地域教育協議会という団体のこどもたちや大人たちが遊び場を体験しに来てくれてました。ケーブルテレビの人や、新聞の人(毎日か朝日か忘れたけれど大手です!!)も取材に来てくれてました。そこに常連の子たちや初参加の子たちもいたから、人数はなかなか多かったです。


19日はそんなに暑い日じゃなかったけれど、水のかけ合いが始まり、力いっぱい遊びました♪♪水遊びの他にも、火のまわりであれこれ燃やして遊ぶ子や、カナヘビを見つけて遊ぶ子。木登りに挑戦する子など、様々な遊びが展開されていました♪

そんな中でぼくは、激しい水のかけ合いにより、1年生の男の子を泣かしてしまいました。。。
実は前にも他の子を泣かしたことがあり、前回も今回も、ぼくは他のこどもたちに怒られ、泣かせてしまった子に謝っているところをばっしゃばしゃと水をかけられました。

『おい、ショーユーが泣かせたんやぞ!謝れよ。』
『うわっ、あの、ごめん。やりすぎました。。。』
…やいのやいの言いながら水をかけまくるこどもたち。謝ってる最中に逃げるわけにもいかず、鼻や耳に水が入ります。…ちーん。。。
自業自得です。

前回も今回も、泣かせてしまった子は許してくれて、その後また一緒に遊んでました。許してくれて、その後再び一緒に遊ぶ中で笑いかけてくれた瞬間、ものすごくほっとします。嫌われてなくてよかった〜っっ!!って、安心します。でも、泣かされても懲りずにぼくと遊んでくれると、安心して気が大きくなって、『それぐらいで泣くなよ!多少のやんちゃには耐えてくれよ。』って、思っちゃいます。でも逆に、嫌われたり、こどもがすごくショックを受けることを想像すると、『やりすぎたかもしれん。。。』と、反省もします。


みんなで楽しく遊ぶためには、様々なことを考える必要があります。小さい子には手加減したり、自分の衝動を抑えてルールを守ったり、上手く遊べないときはルールの変更や特別ルールを考え…などなど。
遊びを通して、こどもたちはたくさんのことを学ぶでしょう。上手く遊べず退屈する経験も大事かもしれません。けんかが起きたときだって、解決せずに尾を引く方がこどもにとって考える機会になるかもしれません。
そんなことを考え出すと、プレーワーカーのすべきことがなんなのか、わからなくなってきます。ただ見守って何もしないのも違う気がするし、かと言ってやいやい指導したりはしたくないし…。

考えても分からないから、感じたままに振る舞おう!って思います。正解が何かも分からないから、偉そうに諭したりせず、自分やこどもたちの気持ちを意識しながら、みんながどんなことを感じてるのか、気持ちを大事にしながらこどもたちと付き合っていたいと思います。


さっ、今週も土曜日に遊び場ありますよっ♪♪今週はどんな遊び場になるんかな〜☆




ショーユー


同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事画像
ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。
やっぱり、「見守る」って大事!!
道徳よりもとにかく体験!!
ショーユーのinterv遊(インタビュー)
子どもを見る目線
居場所があるということ
同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事
 ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。 (2019-09-21 21:55)
 やっぱり、「見守る」って大事!! (2019-02-23 23:36)
 道徳よりもとにかく体験!! (2018-07-16 18:20)
 ショーユーのinterv遊(インタビュー) (2018-02-18 23:42)
 子どもを見る目線 (2017-11-28 19:39)
 居場所があるということ (2017-07-18 17:45)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 01:46 │Comments( 2 ) ショーユーのshow遊
この記事へのコメント
ショーユーくんの奮闘ぶり、じかに見たいものです。
いろいろ考えてくれていること、頭が下がります。
(大阪に来てから「ガミガミさん」になっていること反省)
別に、泣かされたからって、嫌いにならないと思うよ。
ようは、自分たちにちゃんと向き合ってくれてるか、ってことが大事で、全力で遊んでくれてるがゆえのことだ、って、
子どもなりに、どこかでわかってるんじゃないかなあ。
なーーんて、わかったようなこと書きましたが、
気持はすごーくわかります。
でも、子どもに媚を売ったところで、子どもはそれも見抜いているんだよね。
わたしは、結局「別に嫌われたっていいねん」ってところに落ち着きましたけど(笑)
けど、いつも「明日は仲良し」でしたね。

あした、お天気あやしいけど、どうせ濡れるのは一緒かな。
また楽しい更新待っています。

そうそう、
新聞記事って、滋賀版ですよね・・・
なんとか見る方法ないかな・・・ぶらいあんさん・・・
Posted by まこさん at 2011年06月24日 10:00
いつもコメントありがとうです!!
僕もまこさんにお会いしてみたいです♪また機会があればぜひお話しましょう。


そうですね~。嫌われるのは嫌やけど、自分を曲げて嫌われるのはもっと嫌です(笑)
正しいことを教えるんじゃなくて、気持ちを大事にするってのをポリシーにしたいと思ってます。だから痛くて我慢できんぐらいむちゃくちゃしばいてくる子には、本気で僕の気持ちを伝えてます。『人をしばいたらあかんやろ!』じゃなく、『痛いねん!!』って、こども相手に本気で威圧してます(笑)かまって欲しいというこどもの気持ちも分かるけど、僕の気持ちも大事なんです。同じ目線に立って、こどもの気持ち考えながら、自分の気持ち言いながら、お互いに人間付き合いを学べたらって思ってます。
Posted by ショーユー at 2011年06月26日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。