2011年06月26日    素晴らしい景色

今日はむっちゃえぇ天気でした!!天気予報では雨とかくもりとかだったけど、1日中暑かったなぁ。


今日は常連の子に加え、以前初めて来てくれた子で、また来てくれた子が3組もいました!!うち1組は今日が初めての友だちも連れて来てくれて♪♪人間関係が広がっていくのを嬉しく思います。


今日は遊び場を流れる川(用水路だけど。。。)を河童みたいに流れて遊んだり、砂場でおもちゃを埋めて宝探ししたり、木と木に張ってあるロープに掴まって落とし合いしたり。。。どんなことして遊んだかなんて、いちいち書いてられません!!色んな子たちと1日遊べばそりゃ色んな遊びをします。とにかく、今日も力いっぱい遊びました!ご飯食べて気付けばうたた寝してました(笑)そして今もむちゃくちゃ眠い!!遊んで食べて疲れて眠る。大人になってもこんな1日が送れている僕は、すごい幸せ者かもしれませんね。

全力で何かに取り組むって、すごい素敵なことやと思います。いや、遊んでただけやろ!…って、言われるかもしれないけど、全力で遊ぶことができない人に、全力でなにかに向き合うことってできるんでしょうか?夢中に遊ぶことを通して、こどもたちは集中することを体得するんだと思います。だから、塾とか習い事でがんじがらめにしておいて、時間や予定を気にして夢中で遊べないこどもに『集中しなさい!』とか言うのはおかしいんじゃないかなぁ。。。

遊び場で夢中になって遊びまくるこどもたちを想うと、ほんわか幸せな気持ちになります。ずっとずっと、のびのびと生きていってほしいです。


今日の夕暮れ前のこと。200mぐらいある水路の中を女の子とばしゃばしゃ歩きながら、遠く前の方で西日がキラキラ光る水の中を遊ぶ男の子たちの影。小説や映画のワンシーンの様で。。。とっても綺麗で素敵な景色でした!こんな景色が思い出の大半を占めてくれたらいいのになぁ。



今日は、センチメンタルショーユーがお送りする遊び場ブログでした。


同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事画像
ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。
やっぱり、「見守る」って大事!!
道徳よりもとにかく体験!!
ショーユーのinterv遊(インタビュー)
子どもを見る目線
居場所があるということ
同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事
 ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。 (2019-09-21 21:55)
 やっぱり、「見守る」って大事!! (2019-02-23 23:36)
 道徳よりもとにかく体験!! (2018-07-16 18:20)
 ショーユーのinterv遊(インタビュー) (2018-02-18 23:42)
 子どもを見る目線 (2017-11-28 19:39)
 居場所があるということ (2017-07-18 17:45)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:07 │Comments( 2 ) ショーユーのshow遊
この記事へのコメント
「脳みそクタクタ」になりましたね。
うらやましいです。
そんな環境なかなか無いですよー。
やっぱり八日市はいいなあ。

最近、2歳と遊ぶことが多いのですが、
やりたいだけ遊んだら、
バイバイもすぐに言えるし、次のこともきちんとできる。
ぐずぐず言うときは遊び足りないんだろうね。
欲求満たされると、切り替えも早いってこと?
大人も見習わねば!

それから、
ショーユーくんの文章を読んで、
「スタンドバイミー」を思い出したのは、
わたしだけじゃないよね・・・。
写真があると、なお良かったな・・・。
Posted by まこさん at 2011年06月27日 22:33
まこさん、いつもいつもコメントありがとうです!!


いやほんまに、毎回遊び場の日は『脳みそくたくた』です(笑)
でも思い返すとほんわかした気持ちになるんですよね~♪♪そこが不思議!!楽しいことばっかじゃないのになぁ。



『スタンドバイミー』!!大好きな映画です!あの映画をつくった人たちはこどものこと(特に男の子のこと)をよ~く分かった人たち(もしくは遊び心のあるオトナたち)なんやろなぁって思います。エッカさんの記事に『必要悪』ってありましたが、あの映画にぴったりな言葉じゃないですか??


あの素晴らしい景色、確かに写メ撮ってアップできたら良かったですね!自慢したい景色でした♪でもまこさん、ごめんなさい!!僕の記事ではあえて写真はアップしないつもりなんです。遊ぶときは遊んでたいので、写メ撮るぐらいえぇやんって話かもしれませんが、帰って来て色んなこと思い返しながら記事を書こうと思います。気が変わればアップするかもしれませんけど。。。

色んなこと想像しながら、考えながら読んでもらえると嬉しいです♪



ショーユー
Posted by ショーユー at 2011年06月28日 00:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。