2011年07月20日    怒ると叱る

今日の雨と風のすごいこと!日曜日にこの台風が当たらなくて、ホントよかったです。


今回の遊び場は僕が遊び場に来るより前から遊び場で遊んでいた子たちで、僕が初めて遊ぶ子や、久しぶりに遊ぶ子たちが何人かいました♪遅刻して参加した僕を、マシュマロで作った特製ショーユ色キャンディ(味はまずかったらしく食べさせてもらえませんでした)で迎えてくれる子や、ブライアンから『ショーユーはぁ?』って聞かれたよー。って聞いて、嬉しくなりました。待ってくれてた子たち、遅れてごめんなさい!
この時期の花形の遊びはもっぱら水遊びですね!これがまぁ疲れる疲れる。水合戦に興じて走り廻り、エッカさんの言う流れるプールで競争して、今回も本気で遊んで本気でへばりました。泳ぎまくって服が破れた子までいましたね(笑)
よっ!遊び場の星!!



ところで僕は、遊び場では正しいことを教えるのではなく、気持ちを表現したり伝えるなかでそれぞれが自分で考えて、お互いに人間付き合いを学んでいきたい。だから、僕はプレーワーカーとして出来るだけ子どもを叱る様なことはしないでおこうと考えていました。けれど、今回の遊び場で、僕の荷物を散らかして僕のことをからかう子がいて(それ自体は全然いいんですが)、ラップに包んであったおにぎりもぽ〜んと地面に投げたので、さすがに我慢できずに怒っていました。
それで、今思い返しながら、もっと厳しく叱るべきだったかなぁと思っています…。


食べ物を粗末に扱うのって許せないことだったし、絶対してはいけないことだと思っています。

僕なりに遊び場で目指す理想のプレーワーカー像があって、僕なりの信念みたいなものもあるんですが、ちょっと揺らいだ今回の出来事でした。こどもの目線で気持ちを伝えることだけじゃなく、やっぱり大人として叱ることも大事やな!って。じゃあ、それってどんなとき?そうじゃないときとの線引きは??とか、考えます。その辺の線の引き方が人間性だったりするのかなぁ?
でも、いつものごとく答えは出ず(笑)『ま、その時感じた気持ちを大事にそのとき思った様に振る舞おう!』という、答えのはっきりしない答えに今回もたどり着きます。



う〜ん、改めて人付き合いって難しい!!でも、こどもたちの姿だけじゃなく、僕の在り様まで見せてくれる遊び場は、やっぱりすごい素敵やなぁと思います♪♪色んな人がいて、色んなことが起こるから、色々考えさせられることもあって、そうして人間の幅を広げてくれるんじゃないかって思います。
次回はどんな遊び場になるんかな〜☆楽しみです!



ショーユー


同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事画像
ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。
やっぱり、「見守る」って大事!!
道徳よりもとにかく体験!!
ショーユーのinterv遊(インタビュー)
子どもを見る目線
居場所があるということ
同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事
 ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。 (2019-09-21 21:55)
 やっぱり、「見守る」って大事!! (2019-02-23 23:36)
 道徳よりもとにかく体験!! (2018-07-16 18:20)
 ショーユーのinterv遊(インタビュー) (2018-02-18 23:42)
 子どもを見る目線 (2017-11-28 19:39)
 居場所があるということ (2017-07-18 17:45)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 01:07 │Comments( 2 ) ショーユーのshow遊
この記事へのコメント
八日市は台風はいかがでしたか?
こちら(大阪府茨木市)は、警報が出る前日のほうが、
雨も風もひどくて、
むしろ、警報が出てから、洗濯物も外に干せるというような感じでした。

始まりましたね、夏休み。
たぶん、もうすでに、もてあましている人もいるのだろうな。
子どもも大人も(笑)
遊び場があって、よかったね。
流水プールのある「タダ」の公園、ってなかなか無いよ。

叱ると怒る。
むつかしいですね。
「のびのび」が大事か「ちゃんと」が大事か、
はたまた「人に迷惑かけない」なのか。
そのバランスのとれたところ、ってどこなんだろう。

わたしはショーユーくんの意見に賛成です。
それにね、
叱る(怒る)こちらも、人間なんだもの。
余裕でのびのび見守れる時もあるし、
ヒヤヒヤする時だってある。
大人だって理不尽なことも言うのだ。
こどもも学びなさい。
と思うのだ(笑)

ただね、
小さいからどうせわからない、っていうのは違うと思う。
大切なこと、たとえば、今回ショーユーくんがこだわった
「食べ物を大切にする」なんてことは、
小さくても、教えていくべきだと思います。
わからなくても、できなくても、身体のどこかで、聞いてくれてると思うの。
ある日突然「食べ物は大切に」なんて言われても、
なんで?だと思います。
けっこう、いるんです。
ごはんで遊んじゃだめ・・・なんで?
机に足でのっちゃだめ・・・なんで?
本を踏まないで・・・なんで?
ふざけてるのじゃなくて、ほんとにわからない子ども。

話それましたね。
それから、
やっぱり写真がほしいなあ。
遊び場に行ったことが無い人、行きたいなと思ってる人、
わたしのように、未練がましく見てる人に、
より、楽しさが伝わると思うんだけどな。
遊びに支障のない程度で、オネガイシマス。
Posted by まこさん at 2011年07月21日 18:35
台風はこっちも同じでしたよ!いやいや、逆やろ。って感じでした!



ホント難しいです。でもまこさんにそうやって言ってもらえると、すごくほっとします。
大人が正しい訳じゃないですもんね。そうなのだ!我慢出来ないことや、理不尽なときもあるのだ!
まこさんが言う、身体のどこかでこどもは聞いているっていうのは、自分の体験からもきっとそうやろなって思います。
なんで?って聞かれても説明出来ないけれど、でも僕の中で絶対に譲れない、だってそれはそういうもんなんやから!ってものがたくさんあります。それはきっと、まわりの大人たちが僕が頭で色々考えるようになるよりずっと前から僕に言ってくれてたことなんやって思います。
大切なのは、《伝わるかどうか》ではなくて、《伝えたいかどうか》なんやって思います。



写真かぁ(笑)ブライアンに頼んでみようかなー☆
Posted by ショーユー at 2011年07月22日 22:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。