2007年04月10日    公園探訪─皇美麻公園

はサクラ、夏は緑に包まれ、秋はイチョウの絨毯

四季それぞれに美しい皇美麻公園です。

公園探訪─皇美麻公園公園探訪─皇美麻公園

くの子育てサークルや、幼稚園、保育園の子どもたちが、たまに遊びに来てくれます。
でも、ちょっと薄暗くて寂しいというイメージがあります。


公園探訪─皇美麻公園

山にロッククライミングと
すべり台が設けられています。
手前の砂場にはタコさんとラクダさんがいます(ラクダさんは写真に入っていませんけどね)。
ちなみに、ラクダさんは目から血を流しています。たこさんもペンキがはがれてなんだかかわいそうです。







公園探訪─皇美麻公園

どもたちに人気の定番遊具、
ブランコにジャングルジム。
以前、回転ジャングルジムがあったのですが、
危険ということで撤去されました。
同じような遊具で指を切断したというニュースがあったころです。
おもしろかったんだけどなぁ。




公園探訪─皇美麻公園

棚でしょうか。
きれいな花が咲いたら、このベンチに座って
のんびりおしゃべりなんかを楽しみたいですね。








公園探訪─皇美麻公園

っこう広くて、
小さい子どもがボール遊びをするのに十分です。
そして、地域の方が一生懸命掃除してくださっているので
きれいです。







公園探訪─皇美麻公園

に面している側は、
前にあった建物が解体されて、日当たりがよくなりました。
こちらに花やハーブなんかがあったら、
明るい公園になりそうです。




by あかちゃんせんせい


同じカテゴリー(地域(まち)は遊び場)の記事画像
鳥の巣のような家
ゴーカート場
皇美麻神社 秘密基地づくり
公園のまち
公園探訪―若松児童公園
公園探訪─大水児童公園
同じカテゴリー(地域(まち)は遊び場)の記事
 鳥の巣のような家 (2007-11-09 17:56)
 ゴーカート場 (2007-07-26 17:52)
 皇美麻神社 秘密基地づくり (2007-04-08 00:52)
 公園のまち (2007-03-23 07:02)
 公園探訪―若松児童公園 (2007-03-18 23:16)
 地域(まち)は遊び場 (2007-02-20 02:16)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:04 │Comments( 2 ) 地域(まち)は遊び場
この記事へのコメント
『こんな公園になったらいいなあ』を
メンバーを募って、ワークショップをして、
計画立てて、実行していきたいと思ってます。

名づけて
皇美麻公園イメージアップ大作戦!

詳細が決まれば、お知らせします。
Posted by ブライアン at 2007年04月10日 13:02
決定しました。
本日、まち協の代表に内諾を得て、
地元の方の協力も得られるような形で話を進められそうです。

助っ人として”わのたね”のぷうさんとなおっちが参加して
ファシリテーター役を務めてくれます。
楽しい公園をみんなで作りましょう!

ワークショップの日程は、
6月2日(土)13:30~16:30 現状の公園MAPを作ろう
6月16日(土)19:00~21:00  夢の公園を話そう。
6月30日(土)19:00~21:00です。 1年度の公園MAPを作ろう
です。

参加よろしくです。
Posted by ブライアン at 2007年04月27日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。