2007年06月28日    むしつかみ

むしつかみ
辺いきものの森で
竹退治と薪割りに汗を流してきました。

しみはお昼ご飯。
この地で採れた
旬のものを使った料理は、
素朴だけれど
本当のご馳走です。


むしつかみ
業をしながら、
「まるで、きのこのマンションや~」
と叫びたくなるくらい
きのこに覆われた大木や、
陸生の蛍、
そして網を手に虫つかみをする小学生たちなど、
なかなかお目にかかれないものを目にしました。


むしつかみ学生たちがアリジゴクをつかんだり、
川でザリガニをとったりして
ネイチャーセンターに戻ってきたとき、
パッ!
目の前をタマムシが飛んでいきました。
小学生たちのテンションicon14あがるあがるface08
高い空を飛ぶタマムシを追いかけまわし、
大木のてっぺんにとまったタマムシを
木によじ登ってつかまえようとする・・・(結局とれませんでした)。


むしつかみ
ていると、
とても懐かしい気分になりました。
「テレビゲームより外で遊ぶ方がいい?」
と、バカな質問をすると、
「外で遊んでる方が、めっちゃおもしろいな」
「うん。前はゲームやってたんやけど、
 あたま痛くなってもうやめてん。」
と少年たち。


むしつかみ
「見てみ。これぼくの
宝物やねん」
と、タマムシみたいに
きれいに光る虫を
見せてくれました。



子どもたちが目を輝かして遊べる環境、
みんなで考えて生きたいですね。

                                                by あかちゃんせんせい


同じカテゴリー(子どもの遊び)の記事画像
玄関先のアート
かき氷機
床の模様
工夫して遊ぶ
子どもの体力は遊びから
子どもの頃にしか体験できないこと
同じカテゴリー(子どもの遊び)の記事
 玄関先のアート (2008-03-26 02:57)
 外遊びは子どもの体力をつくる (2008-03-19 11:12)
 かき氷機 (2008-02-02 02:37)
 床の模様 (2007-12-31 07:38)
 工夫して遊ぶ (2007-12-29 03:19)
 子どもの体力は遊びから (2007-10-11 18:04)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 00:54 │Comments( 0 ) 子どもの遊び
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。