2007年08月19日    ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク

リジリと照りつける日差しに
ノーミソまでとけてしまいそうな連日の猛暑ですが、
みなさん遊んでいますか?
                                           ↓彼らが木の上に見たものとは・・・
月19日(日)。 ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク
木々の茂れる葉っぱが屋根になって
意外と涼しい大水児童公園。
地面を見ると、
ポツポツと無数に小さい穴が開いています。
セミが出てきた穴です。
「ジィ~ジィ~」
はっとセミの声に気付きます。
そして後ですごいものを目にすることに…。
(それが何かは、後ほど)


ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク の日の遊びの目玉は
 何と言ってもウォータースライダーです!!
 前々回(http://yokaichiplaypark.shiga-saku.net/e37290.html)の失敗から、
 改良を加えた「スライダー2号」の威力やいかに!?
 (これも後ほど詳しく☆)

 ここに水路があるのは本当にありがたいことです。
 ゴーグルをつけて水中を探検をしたり、
 ドラム缶を浮かべてその上に乗ろうとしたり、
 水遊びを存分に楽しめたのでした。

ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク
の他にも、
  虫取り網を手に「セミつかみ」
  風にのって大空高く「シャボン玉」
  夏の甲子園の感動をここでも!「タイベン野球」
  ついに完成、みんなで野球「DX野球盤」 ...etc.

ろいろ遊んでお腹がへったら
ちょっと、ひとやすみ。ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク
この日はエッカさんが
フレッシュなスイカを使った「フルーツポンチ」すいか
を作ってくれましたよ。

時半ごろ、怪しい空模様、夕立の気配が…。
しかし、誰もまったく動じません!!
大人が瞬く間にテントを設置。
このチームワークに感動です!
夕立は“涼”を残して通り過ぎ、 ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク
遊びは日暮れまで続いたのでした。

   *    *    *

の日は暑さのせいか
子どもの姿こそまばらでしたが、
そんな状況でもじゅうぶん遊べることがわかりました。
やはり、水路の存在は大きいです。
また、短大生のボランティアさんが2名来てくださって、 ウォータースライダーだっ!! 8・19プレーパーク
子どもたちに大人気でした。
そんな仲間が増えていけば、
プレーパークの開催を増やしていけるかなと思います。

あ、9月は16日(日)ですよ。
まだ暑いでしょうから、
水遊びが盛り上がりそうですね。
夏休みもあとわずか、
小学生諸君、遊びまくれ!!(宿題すんだ?)
残暑が厳しいことが予想されますが、
みなさん体調に気をつけてくださいませ。



Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 07:00 │Comments( 0 )
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。