2011年09月24日    すっかり秋になりました☆

昨日の遊び場、僕はダメージジーンズを履いていました。それは焚き火中のことです。
あれ?ドラム缶から離れてるのになんか足熱いなぁ、、、って燃えとる(汗)

膝まわりのダメージ部分とすね毛が燃えました(笑)
どうも、ショーユーです!



昨日はちびぱーくの日!でも祝日だったのでプレパも開催♪参加人数はこれまた10人ぐらいでしょうか?時間によって人数は違いますが、前回と同じく少なめでした。でも僕はそんな日のプレパが好きです。じっくり特定の子と付き合える方が、やっぱり発見があるんです。僕自身が遊びに集中できると、その遊びを通してこどものことが見えてきます。


書きたいことがいっぱいあります。
柑橘系の香りのする木の実をたくさんむいて、プレパ流バスロマンドラム缶風呂をした女の子たちの話。
彼女たちとは実をむく場所を職場と呼び、工場長がいて、社長がいて、会社は引っ越しもしました。女の子たちは頭の中で物語をつくるのが本当に上手やなぁと思います。名前も覚えていない友達を、いきなり工場長として自分の世界の中で役割を与えちゃうなんて、きっと、僕が味わえていないワクワクを、彼女たちは楽しんでいたに違いありません。


遊びが盛り上がった中で年上のともだちに頭を叩かれてしまい(アクシデントで)、泣けてきたけど、悔しかったやろうけど、ぐっと相手を睨みながら、でも言葉に出来ないちびっ子の話。
僕はけんかがあったり、誰かが傷つけられたとき、「今どんな気持ちよ?相手に伝えてみいひん?」って、自分の気持ちを考えてみて、出来ることなら伝えるように促すように心がけているんですが、なかなか上手く言葉に出来ず、それどころか自分でもこの気持ちが怒りなのか悔しさなのか、なんなのか分からず、でもなんか溢れるものがあって泣けてくる。そんな様子の子が僕は大好きです!男の子は特に、そんな感じになると思うんですが、『なんでそんなことするの?って聞いても、うちの子はなんも言わんし、ほんま、反省してるんやろか?』って言ってるお母さんにぜひ言いたいです。男には、言葉にしたくても出来ないとき、言葉に出したくないときがあるんです!
「なんで叩いたの?」って質問に対する答えは、「嫌なことされたから」って、単純かもしれませんが、そんな簡単なことじゃないんです。なんかこう、そんな簡単な言葉で済ませたくない、熱〜い気持ちがあるんです。誰かを叩いてしまったとき、男の子の体を動かしているのは、頭でもなく、理屈でもなく、腹の底から湧き上がってくる得体の知れないものなんです。そんなときは、「なんでそんなことするの!」って怒られても、自分でも悪いなぁとは思うものの、あの気持ちの喩えようが無くて、言葉には出来なかったりするんです。
僕自身がそんな気持ちになっていたことを思い出すと、そんな子のその様子が愛おしくなります。だから、僕はそんな男の子が大好きです。特に今日のそのちびっこは、叩かれたのにぐっとこらえていました。きっと、腹の底からぐつぐつ湧き上がってきたあいつと戦っていたんでしょう。それどころか、「痛かったよなぁ。今どんな気持ちよ?」と聞く僕に、「後で行くからショーユーは遊んできていいで」とか言うんです!お土産に笑顔までくれました。
ほんとは勢い余って叩いてしまった子(「わざとちがうし」とか言って謝ったりはしていなかったので)に、叩かれちゃった子の気持ちを考えてほしくて、叩かれた子が気持ちを目の前で言葉にしてくれたらなって、思いながら質問してたんです。叩いた子も罪悪感は感じていたようなので、僕が特になにかしなくてもよかったのかもしれませんが、僕はもう、心の中でそのちびっこに大拍手を送りながら、2人を残して鬼ごっこを再開しました。自分の怒りを抑えるだけでなく、僕のことも気遣ってくれるなんて、ほんとに、君はとても素晴らしい!!って、心の中がぽかぽかしました。





干上がった水路からヒルを集めてきて、「死んだらかわいそうやん。害虫やからって殺すのはよくないよ。」って言いながら水をはったバケツにヒルを入れ、「この虫はヒル食いよるから潰しとこ」って、水の中の小さな虫を指でぷちって殺す子もいました(笑)
人の優しさって、もしかしたら矛盾してるのかもしれない。でも、ヒルに優しさを向けられるその子の感受性というか、好奇心というか、大人には真似のしにくいそんな姿を見ると、やっぱり、こどもは素敵やなって思います。




書きたいことは、他にももっともっとあるんです!
書ききれませんが、プレパで遊んでいると、日常ではありえないぐらい僕の気持ちは色んな方向に動きます。ほっこりしたり、悲しくなったり、イライラしたり。。。
体も心もたくさん動かして、おいしいご飯を食べて、そんな毎日を送りたいものです。




さぁっ、今日もプレパがあります!!今日はどんなプレパになるんかなぁ〜☆



ショーユー


同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事画像
ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。
やっぱり、「見守る」って大事!!
道徳よりもとにかく体験!!
ショーユーのinterv遊(インタビュー)
子どもを見る目線
居場所があるということ
同じカテゴリー(ショーユーのshow遊)の記事
 ぐちゃぐちゃやから、居心地がいいんやと思う。 (2019-09-21 21:55)
 やっぱり、「見守る」って大事!! (2019-02-23 23:36)
 道徳よりもとにかく体験!! (2018-07-16 18:20)
 ショーユーのinterv遊(インタビュー) (2018-02-18 23:42)
 子どもを見る目線 (2017-11-28 19:39)
 居場所があるということ (2017-07-18 17:45)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 08:18 │Comments( 0 ) ショーユーのshow遊
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。