2007年02月04日    自分なりのつくり方で

自分なりのつくり方で
(静岡県富士市のたごっこパークを視察より)

真の子どもたちは玄米を使って料理をしています。
これも遊び。調理の指導はありません。
そのときの子どもの思いつきで、味が決まります。
煎って食べたり、煮たり、炊いたり・・・。

った玄米も香ばしくておいしかったのですが、
写真の男の子は、砂糖と少量の水を加えて煮詰めていました。
すると、見事な「玄米おこし」の出来上がり!
男の子は出来上がったおこしを、大事そうに、少しずつかじっていました。

の女の子は炊いた玄米が硬かったので、
水を加えておかゆにしてみました。
でも、どうせなら「リゾットみたいにしよ~」と、コーヒー用の粉末ミルクを加え、
さらにスナック菓子のカールを投入。
カールを入れたことで旨味が加わって、なかなかおいしかったのでした。

のように、自分の持っているセンスと技術を駆使して、
自分なりのつくり方で何かをつくる。
そして、それに没頭する。
ときには、「こりゃ失敗だな」と思うときや、
想定外のものが出来上がってしまうこともあるのでしょう。
またそれも魅力だなと感じました。

                     by あかちゃんせんせい


同じカテゴリー(子どもの遊び)の記事画像
玄関先のアート
かき氷機
床の模様
工夫して遊ぶ
子どもの体力は遊びから
子どもの頃にしか体験できないこと
同じカテゴリー(子どもの遊び)の記事
 玄関先のアート (2008-03-26 02:57)
 外遊びは子どもの体力をつくる (2008-03-19 11:12)
 かき氷機 (2008-02-02 02:37)
 床の模様 (2007-12-31 07:38)
 工夫して遊ぶ (2007-12-29 03:19)
 子どもの体力は遊びから (2007-10-11 18:04)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 05:32 │Comments( 4 ) 子どもの遊び
この記事へのコメント
カール玄米リゾット!おいしそ~ww
なかなかのセンスと発想力の持ち主と見た(∩∩)

冒険遊び場PJでも、そんな食べモンとか作ってみたいですね。
家では、チョットやりづらいもんとか  (;・∀・)ダダイジョウブ・・・?ナンテネww
Posted by ジョゼフ at 2007年02月04日 10:04
昨日と今日のきっかけづくり講座よかったですね。
いろんなことを感じました。
いよいよ、ここからですね!頑張りましょう!!
Posted by ぷぅさん at 2007年02月04日 22:48
 昨日と今日ほんとにお疲れ様でしたー。パワーポイントでの視察内容の紹介に熱い気持ちが伝わってきました(^^ゞ 
 
 子どもたちの没頭している、集中力ってすごいねぇー(>_<)。想像もつかないものができるし、こっちもわくわくします。
Posted by くーかん at 2007年02月04日 22:51
講座に参加して、何より自分のためになりました。
自分の子供への接し方が変わったのが自分でわかります。

まず、自分の子供と一緒に大水公園に行って
「冒険遊び」してみようと思います(*^ー^*)
Posted by ねぶちゃん at 2007年02月04日 23:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。