2008年10月30日    すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ 
 10
月27日(月)、皇美麻(すめみま)公園・神社で、
 秋のすめみまち協交流事業を行いました。



 中、焼いも大臣が登場。
 大臣の指令をクリアした園児らは焼いもをゲットし、
 大満足の様子でした。


*********************************************

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ 
 き火がおきになりかけたころ、
 (早朝から神社の枝や雑木を集めて準備万端。
  準備をしてくださった西田さんありがとう!)
  
 八日市幼稚園とめぐみ保育園のお友だちと先生が
 元気にやってきました。


すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~


 初のあいさつで、まち協の富田さんから、
「まち協は私たちの住むまちを良くしようとする団体です。
みんなも皇美麻公園が明るい公園になるよう花植えを手伝って下さいね。そして、いっぱい遊んで、この公園とお友だちを好きになって下さいね。」
とお話しのあと、早速、グループに分かれて、
交互に花植え、焼いもの準備を行いました。


 壇には、ビオラ・パンジーを150株とチューリップ160球を やさしく植えてもらいましたiconN13

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~

 きいもは、先日めぐみさんが掘りあげたさつまいも。
 それを洗って、新聞、アルミを包んで火の中へ入れ、遊んで待つことにしました。

 すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~

 園や神社では、園児たちは、元気に、タイヤやロープ遊具、だるまさんが転んだなど、
 思い思いに遊びます。春に続いて2回目なので、遊びもダイナミックになって成長がみられました。

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~
 分遊び、 お昼を食べていると、なんだかいい匂いがしてきました。 すると、やきいも大臣が現れ、子どもたちにこういいました。

 「みんなが準備したやきいもは、このやきいも大臣の指令をクリアすれば渡すこととしよう!指令とは、二人ペアになり、仲良く二人で公園に隠された宝を探してくること。宝の中には、やきいものマークが入っている。そうでないのは、ハズレじゃ。二人ともがやきいものマークを揃えることができたら、焼いもを渡すこととしよう」

 すると、園児達たちは、目を輝かせ、公園内を探し回ります。
二人で宝を見つけ、大急ぎで焼いも大臣のところへ来て、ゆっくり中をあけてみると・・・

 すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~

 「ガーン!ミミズや~!」
 ハズレ。もう一回!

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~
 






 次は、カラーン!カラーン!
「やった~!やきいものマークや。」

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~


 臣から焼いもをもらい、仲良く半分ずつ分けて、
 みんなで焼いも大臣を囲んで、おいしく食べました。







 公園も神社も、お友だちも好きになった園児たちは、最高の笑顔で帰っていきましたface02

すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~
 


同じカテゴリー(皇美麻公園イメージアップPJ)の記事画像
花はワイルドだろう~ 竹パンはむっちゃおいしいぜぇ~
すめみま公園で遊ぼう!2011 春の巻
すめみま公園で遊ぼう2009!春~出来たての竹パン最高~
皇美麻公園の様子 2008,8
すめみま公園で遊ぼう!~みんな大好きになあれ~
皇美麻公園プロジェクト スタートから一年
同じカテゴリー(皇美麻公園イメージアップPJ)の記事
 花はワイルドだろう~ 竹パンはむっちゃおいしいぜぇ~ (2012-06-02 00:10)
 すめみま公園で遊ぼう!2011 春の巻 (2011-05-25 17:20)
 生まれ変わるすめみま公園の様子 (2010-07-28 08:23)
 すめみま公園で遊ぼう2009!春~出来たての竹パン最高~ (2009-05-25 18:25)
 皇美麻公園の様子 2008,8 (2008-08-20 06:15)
 すめみま公園で遊ぼう!~みんな大好きになあれ~ (2008-06-04 16:13)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 17:43 │Comments( 0 ) 皇美麻公園イメージアップPJ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。