2007年08月05日    薪集めからはじまって・・・

薪集めからはじまって・・・夏もたき火は大人気。
皇美麻(すめみま)公園には、緑が多く
杉の枯れ葉や小枝はたっぷり。
薪には困りません。

の辺に普通に落ちている枝では物足りないのが
プレーパークの子どもたち。
ガレージの上の大きな枝を拾ったり、
枯れかけている桜の木を
薪にしようと切ったり─。


薪集めからはじまって・・・
真の木(真ん中が枯れている)を切っていると、
「うおっface08
中からゾクゾクと羽根つきアリが・・・。
アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ、アリ─

闘すること10分
何とか枯れた部分を切り取ると
中からさらにいろんな虫がkao12


薪集めからはじまって・・・ 薪集めからはじまって・・・
 「ミルワームや~(←ゴミムシダマシの幼虫らしい)」
 「これで魚を釣ると、よく釣れるんやで」とタクミくん。
 まさに虫博士!(間違いなくブライアンより詳しい)

                          *    *    *

薪集めからはじまって・・・        つかみが終わると、次は、
        タクミ VS ミルワームin桜の木
        10分1ラウンド一本勝負が始まりました。

              カ~~~ン

        者、緊迫のにらみ合い、
        ミルワームは木の中にもぐり込んで
        ガードをかためました。
        おっと、
        タクミくん軽やかなステップから─


薪集めからはじまって・・・
 たぁ~、
 “必殺かかと落としぃぃぃぃ~”
 桜の木はまっぷたつだぁぁぁぁぁ!
 さぁ、ミルワーム立ち上がれるか、
 立ち上がれません!!

 カンカンカンカンカン~
 
 タクミくん、見事なK.O勝ちです。


 っと、そこへキョウヘイちゃんが乱入!
 桜の木の脚をつかんで、
 “ジャイアントスイング”による鉄棒への鉄柱攻撃だぁぁぁぁ!!!!!
 桜の木、無残に砕け散りました。

*    *    *

  決が続くのかと思えば、
  きっちり薪になるようにと
  ノコギリでギコギコ。
薪集めからはじまって・・・  薪集めからはじまって・・・
もう一度、たき火に戻って、  
今度は、マシュマロを焼いて食べマース。
  


プログラムがないのがプレーパークの特徴。

プログラムがない分、遊びがどんどん広がっていく。

こんな子どもたちの時間と空間を大切にしていきたいですね。


同じカテゴリー(皇美麻公園イメージアップPJ)の記事画像
花はワイルドだろう~ 竹パンはむっちゃおいしいぜぇ~
すめみま公園で遊ぼう!2011 春の巻
すめみま公園で遊ぼう2009!春~出来たての竹パン最高~
すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~
皇美麻公園の様子 2008,8
すめみま公園で遊ぼう!~みんな大好きになあれ~
同じカテゴリー(皇美麻公園イメージアップPJ)の記事
 花はワイルドだろう~ 竹パンはむっちゃおいしいぜぇ~ (2012-06-02 00:10)
 すめみま公園で遊ぼう!2011 春の巻 (2011-05-25 17:20)
 生まれ変わるすめみま公園の様子 (2010-07-28 08:23)
 すめみま公園で遊ぼう2009!春~出来たての竹パン最高~ (2009-05-25 18:25)
 すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ (2008-10-30 17:43)
 皇美麻公園の様子 2008,8 (2008-08-20 06:15)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 08:01 │Comments( 0 ) 皇美麻公園イメージアップPJ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。