2007年12月06日    憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~

憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~メージアップを図っている皇美麻公園で
11月28日に枯れている桜の木や伐採し、
建物のじゃまになっている枝を間引いて
明るい公園にするために
まちづくり協議会のメンバーと市役所管理課、
公園の管理委託されている事業団の方と
協働で作業を行い、さらに楽しい公園になりました。


業は、隣に建物があるために、高所作業車を使って、、
巧みのわざとも言えるタニ・ヤマさんたちの連係プレーで
上から順番に枝をチェーンソーで切り落としていきました。
(切り取った切り口から、枯れてはいけないと
 あかちゃんせんせいが丁寧に防腐剤を塗っていました)

   低い木は、ロープで倒れる方向を定め、
                 うい~ん・ウイーン、   そして、倒れるぞ~    どっすーん!憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~   憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~

   細かい枝や幹をは整理して、     冒険遊び場で工作や薪に使えるようにしました。
憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~  憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~

中、めぐみ保育園のお友だちが見に来てくれ、
『みんなのために楽しく使えるよう地域の方が作業をしてくれてます』と先生から説明があり、
子どもたちから『お願いします』と声援をもらいました。face02
憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~  憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~

おかげで、作業前はとても窮屈だった桜が、       こんなにすっきり明るくなりました。          《作業前》                               《作業後》
憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~  憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~
作業に協力してくださった市役所、事業団、まち協のみなさんありがとうございました。


おまけ・・・    
                    憩いの場所づくり~地域と行政が協働で実施~
                    切った丸太は、平均台に変身 
                    子どもたちは、どんジャンケンに、
                    大人は、バランス訓練で健康維持に、      自由につかってくださ~いicon12


同じカテゴリー(皇美麻公園イメージアップPJ)の記事画像
花はワイルドだろう~ 竹パンはむっちゃおいしいぜぇ~
すめみま公園で遊ぼう!2011 春の巻
すめみま公園で遊ぼう2009!春~出来たての竹パン最高~
すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~
皇美麻公園の様子 2008,8
すめみま公園で遊ぼう!~みんな大好きになあれ~
同じカテゴリー(皇美麻公園イメージアップPJ)の記事
 花はワイルドだろう~ 竹パンはむっちゃおいしいぜぇ~ (2012-06-02 00:10)
 すめみま公園で遊ぼう!2011 春の巻 (2011-05-25 17:20)
 生まれ変わるすめみま公園の様子 (2010-07-28 08:23)
 すめみま公園で遊ぼう2009!春~出来たての竹パン最高~ (2009-05-25 18:25)
 すめみま公園で遊ぼう2008!秋編~焼いも大臣あらわる~ (2008-10-30 17:43)
 皇美麻公園の様子 2008,8 (2008-08-20 06:15)

Posted by 八日市に冒険遊び場を作る会 at 18:00 │Comments( 0 ) 皇美麻公園イメージアップPJ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。